ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

シーズンに入るので~♪

走りのシーズンに入りましたネ(^_^)v
「デモカー参丸号のメンテ」です!!
まずは~
ずーーっと前から!?直さなきゃと思いつつ。。。
放置していた ‘‘雨漏りの修理‘‘ から戻ってきました~嬉!
これで、雨天の走行中の。。。
靴と靴下びちょびちょから解放されそう(^_^)v
(シルエットWの‘‘K君‘‘大変だったね~ありがと!!)
さっそく~
「ヘッドライトを明るくしましょう計画♡」に入ります!
昭和の旧車と言う事で
ハロゲンバルブ(雰囲気重視で)のままにしてたんですが。。。
さすがに暗くて、危ないですよね(;一_一)
ハロゲンから‘‘HIDシステム‘‘にコンバートです!!
リレー付きのH4(ハイ、ロー切り替え)タイプのシステムです
装着のポイントは~
配線コネクターに‘‘接点復活剤‘‘をひと吹きして
コネクターに水分が侵入しないように(ジムニーの性格上!笑)
配線が金属に触れる部位は。。。
こんな感じに、スポンジで緩衝させます!(これで安心!)
HIDにすると、消費電力も下がって車両の負荷が減るので
参丸号のような‘‘ご老体‘‘にはありがたいです笑
LEDのようにキレッキレではないですが
HID特有の青白い光が、グーッとMAX照度に上がっていく感じが好みです♪
お次は~
リヤのデフケースに
←こちら装着前

スチールの‘‘デフガードを装着‘‘!!
‘‘溶接で取り付ける‘‘マスクタイプのガードになります~

(※取り付けにあたり溶接熱で、デフオイル逝っちゃいますのでオイルは、後ほど交換します)
シルバー色にペイントしたんで
後付け感満載でしょっ笑
バックした時に岩などからしっかり防御(^_^)v
ちなみに、フロントのデフガードは装着済みです笑
数年交換してなかった(;一_一)
‘‘燃料フィルター‘‘も換えときましょう~
整備途中で。。。
‘‘Nさん‘‘がご来店!(^^)!
「エブターボのオイル交換」しました!!
いつものように、
‘‘ワコーズS-FV‘‘添加しました!!
いつも綺麗にされてますネ♪
ご利用いただいて
ありがとうございました(^_^)v
またまた、参丸号のメンテに戻ります笑
‘‘駆動系全個所のオイル交換‘‘しました~
作業中にオイルを顔にかぶる!?トラブルもありましたが笑
今回はこのくらいにしておきます
‘‘5月にジムニー倶楽部の走行会予定‘‘してますので
そのメンテでした(^◇^)

それに向けてのメンテでした!(^^)!
GWは試運転楽しみ~♪

アーカイブ

PAGE TOP